発達障害女子のライフハックブログ

日常生活、仕事、体調管理などの改善を目指すブログ。楽しく生きよう。

ADHDが遅刻と忘れ物を無くす方法

リマインドで翌朝の準備をする 

忘れ物を防ぐアプリtodoist 

早く寝る

早く起きる

おすすめLINEアカウントリマインくん

 

家を出て鍵を閉めたら、携帯がない。携帯は忘れなくとも、折り畳み傘や目薬、ティッシュのようなイレギュラーなものを忘れてヤキモキする。

 

そんな無駄をなくすため、おすすめしたいのが、カレンダーアプリのリマインド設定で、朝の準備をする、と毎晩通知されるようにすること。

 

朝の準備の持ち物は、todoist というto do リストが見やすくておすすめ。

チェックしたら消えるので見やすいのと、ボタン一つでリストを復活できる。

 

一応、朝の持ち物を書いておく

携帯、お金(財布にお金がないことがあるので)、腕時計、鍵、ハンカチ、ティッシュ、メイクポーチ。替えのストッキングと生理用ナプキンもあると便利。 

(ちなみに、今日の私は、昨日用意をしていないので、ハンカチとティッシュ、腕時計をすでに忘れた)

 

19世紀イギリスの名メイド、ローズは女主人の旅行の荷物を忘れないために、100を超える全ての荷物に番号を振って管理したとか(ADHDには務まらない職業ですね。そして真似できない)。

 

おだまり、ローズ という本がおすすめ。

 

イレギュラーな予定のためにあると便利なのが、リマインくん。

 

すぐやる! などと言われるのでムカつくが、不可欠な存在なので許しておく。

 

また、早く寝るために大事なのが、枕元ではなく玄関にスマホをおくこと。アラームは目覚まし時計に切り替えて、まとめサイトをみて夜更かしすることがないようにしたい。

 

これは私の努力目標です。