発達障害女子のライフハックブログ

日常生活、仕事、体調管理などの改善を目指すブログ。楽しく生きよう。

ADHDに向く仕事 向かない仕事

ADHD

ミスをなくすコツ

 

目次

向く仕事 向かない仕事

ミスをなくす伝達の仕方は、マルチタスクの状況をなくす

 

向かない仕事

事務などのマルチタスクや正確性、女の人間関係を生き抜く器用さが要求される仕事。データ入力、単純作業は最悪。逆にアスペルガーの人向きです。

 

向く仕事

自分のペースで、他人となるべく話さなくも一人でできる仕事。

もしくは人当たりの良さや感性を活かせる仕事。

新聞記者、美容師、ライター、消防士や週刊誌記者のように、危険な仕事も刺激的で向いているかも。

 

私は事務のアルバイトをしていたが、ミスが一向に減らず、叱られざんまいの日々。向いてないと諦めた。

 

事務のバイトは一見簡単なように思われがちだが、そんなことはなかった。

そんな私がミスを減らしたコツ

 

•仕事の引き継ぎは、会話でなく文章で

 

会話だと、途中で電話がかかってきたりして、何を話していたかが分からなくなる。マルチタスクが苦手なADHDにとって、死活問題だ。

 

•業務連絡にラインは使わない

ついラインが気になって、仕事に集中できなくなる。また、言葉足らずで、結局時間の無駄を招くことも。

 

メールが最強!

記録が残るし、優先順位も自分の思うままにできる。

 

結局、一番はくよくよしないこと。頭の構造は身体の構造と同じで、所詮変えられないのだ。

 

だが、ミスをなくすには職場の理解も必要。自分のミスが減るメリットよりは、全体的な効率化を図るために、全体のやり方を変えるのがいい。

とはいいつつ、結局個人プレーの仕事をしています。